猪肉のコンフィ タコス仕立て

猪肉のコンフィ
タコス仕立て

2025.08.08

ー 材料 ー

猪のバラ肉・肩ロース肉 (合わせて2kg)
(A) ラード:2kg
(A) タイム:10本
(A) ローリエ:1枚
(A) 玉ねぎ:一口大1個
(A) にんにく:1株
白花豆 (豆は作りやすい分量)、鴨の脂少々、グリュイエール適量、青しそ適量、ライム適量

【サルサ】
(A) 玉ねぎ:100g
(A) ミニトマト:140g
(A) ピーマン:40g
(A) バナナピーマン:20g
緑ナス:50g
赤シソ:3枚 

(B) タバスコ:小さじ1
(B) ニンジンジュース:適量
(B) 塩:適量

【タコス生地】
小麦粉:150g
ラード:25g
塩:小さじ1/4
水:65ml


ー 作り方 ー

①猪のバラ肉と肩ロース肉に1.4%の塩をふり、Aを入れた鍋に加えて70℃を保ち、約2時間、肉がやわらかくなるまで煮る。



②白花豆は水で一晩もどし、その水と新たな水を足してやわらかくなるまで煮る。仕上げに鴨の脂を加える。

③サルサを作る。Aはみじん切りにする。緑ナスは皮をむき、レモン(分量外)の切り口でこすって色止めし、みじん切りにしてレモン汁と塩少々をふる。すべてを合わせ、赤シソのみじん切りを加えてBで調味する。



④タコス生地を作る。材料を混ぜ合わせてひとつにまとめ、28gに分割し、タコスプレスで薄く丸くのばす。クレープパンに生地を置き、両面がこんがりするまで2〜3分焼く。
※1)保存袋(ポリエチレン)を切ってシート状にし、生地をはさむと、はがしやすい。
※2)焼いている途中にぷくっと膨らんできたら、生地がよい状態である証。ターナーで軽くおさえて平たくする。
※3)焼き上がったタコス生地は小鍋に入れて重ねておく。保温と、適度な湿気で乾燥を防ぐため。布で包んだりふたをしたりすると蒸れすぎるので、何もかぶせない。




⑤①の肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで表面をカリッと焼く。


⑥④に⑤をはさんで③をかけ、皿に盛り、刻んだ青シソをのせる。温めた②を盛り、グリュイエールをのせ、ライムを添える。

 

 

こちらの記事は会員限定でご覧いただけます。
会員登録はこちらから

登録する

和知 徹

1967年、兵庫県・淡路島に生まれ、茨城県で育つ。辻調グループのフランス校を経て東京「ひらまつ亭(レストランひらまつ)」に就職し、在籍中の1996年にパリ「ヴィヴァロワ」で約3カ月研修。ひらまつ系列の飯倉片町「アポリネール」の料理長に就く。1998年に退社し、銀座「グレープ・ガンボ」の料理長に就任。2001年に「マルディ グラ」を独立開業。

マルディ グラ
東京都中央区銀座8-6-19
野田屋ビルB1F
https://www.instagram.com/mardi_gras_official_1

関連商品

千葉県鴨川 熟成ジビエ 猪カタロース 合計1.4kg~1.8kg (1パックまたは2パック) 冷凍

千葉県鴨川 熟成ジビエ 猪カタロース 合計1.4kg~1.8kg (1パックまたは2パック) 冷凍

¥8,424

埼玉県小川町 旬の野菜お試しセット(5~7種)

埼玉県小川町 旬の野菜お試しセット(5~7種)

¥3,996